広島県 宮島口 『うえの』のあなごめし口コミレビュー

宮島駅を降りて宮島へのフェリー乗り場へ行くまでの道の途中にあるのが、あなごめしを食べさせてくれる『うえの』。このうえののあなごめしは有名で、宮島に行くときは必ずここに寄ります。

宮島 うえの
うえののメニュー
『うえの』のあなごめし

(※写真はクリック・タップで拡大します)

あなごめしは注文してから出てくるまでにやや時間がかかりますので、その間はお連れさんと会話を楽しみましょう。

種類は並・小・特上とあります。写真のあなごめしは並です。宮島で焼き牡蠣やら揚げもみじやらいろんなものを食べた帰りでしたので、大きいのは遠慮しておきました(^_^;)確か店員さんの話によりますと、サイズが大きくなってもご飯の量は一緒でアナゴの量が違うと言っていました。

お値段は並で税込1512円。結構いい値段します。

写真をご覧の通り、あなごめしはうなぎのような感じです。とても美味しいのでお腹いっぱいでもバクバク食べれちゃいました。

もしこれから宮島へ行く予定でしたら、ここでお腹いっぱい食べてしまうと他の美味しいものが食べられなくなってしまうので、ほどほどにしておいた方がいいかなと思います。

食用のあなごと観賞用のあなご

anagoあなごはウナギによく似た細長い体型の海水魚ですが、鱗がない点でウナギとは異なります。

アナゴ科はチンアナゴ亜科、ホンメダマアナゴ亜科、クロアナゴ亜科の3つに分けられますが、クロアナゴ亜科の中のマアナゴが日本料理として多く使われているようです。

マアナゴは主に天ぷら、蒲焼、寿司種、八幡巻(牛蒡をアナゴの身で巻いたもの)などで食べられています。

アナゴの中には食用の他にも特に観賞用として使われるものもあり、中でもチンアナゴ類は体色が多彩なこともあり、観賞魚として人気があります。水族館などで見たことがある方も多いのではないのでしょうか。

うえの

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:丼もの(その他) | 広電宮島口駅宮島口駅

楽天・amazonのアナゴランキング

お勧め商品
amazon
築地の王様 穴子 活じめ 煮穴子 8尾 250g 特大20cm前後 築地 寿司ネタ 煮あなご 煮アナゴの商品画像
0番目のランキング画像です 最安値:1,850円
0本目のライン画像です
amzonのロゴです築地の王様 穴子 活じめ 煮穴子 8尾 250g 特大20cm前後 築地 寿司ネタ 煮あなご 煮アナゴ
築地の王様 穴子 活じめ 煮穴子 8尾 250g 特大20cm前後 築地 寿司ネタ 煮あなご 煮アナゴのレビューです売上ランキング:59,434位 ⇒レビューを確認!
おつまみギフトセット ベストナインの商品画像
1番目のランキング画像です 最安値:2,980円
1本目のライン画像です
amzonのロゴですおつまみギフトセット ベストナイン
おつまみギフトセット ベストナインのレビューです売上ランキング:1,438位 ⇒レビューを確認!
焼あなご切り落とし品(約250g)。加工の段階で出た半端品。でも味は「縄幸」品質です。の商品画像
2番目のランキング画像です 最安値:1,680円
2本目のライン画像です
amzonのロゴです焼あなご切り落とし品(約250g)。加工の段階で出た半端品。でも味は「縄幸」品質です。
焼あなご切り落とし品(約250g)。加工の段階で出た半端品。でも味は「縄幸」品質です。のレビューです売上ランキング:136,722位 ⇒レビューを確認!
K&K 缶つまプレミアム 国内産あなご蒲焼 80gの商品画像
3番目のランキング画像です 最安値:499円
3本目のライン画像です
amzonのロゴですK&K 缶つまプレミアム 国内産あなご蒲焼 80g
K&K 缶つまプレミアム 国内産あなご蒲焼 80gのレビューです売上ランキング:33,256位 ⇒レビューを確認!

広島県 宮島 『紅葉堂弐番屋』の揚げもみじソフト

広島県広島市『和創作ダイニング 六』口コミレビュー

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP