広島県 宮島口 『うえの』のあなごめし口コミレビュー

宮島駅を降りて宮島へのフェリー乗り場へ行くまでの道の途中にあるのが、あなごめしを食べさせてくれる『うえの』。このうえののあなごめしは有名で、宮島に行くときは必ずここに寄ります。

宮島 うえの
うえののメニュー
『うえの』のあなごめし

(※写真はクリック・タップで拡大します)

あなごめしは注文してから出てくるまでにやや時間がかかりますので、その間はお連れさんと会話を楽しみましょう。

種類は並・小・特上とあります。写真のあなごめしは並です。宮島で焼き牡蠣やら揚げもみじやらいろんなものを食べた帰りでしたので、大きいのは遠慮しておきました(^_^;)確か店員さんの話によりますと、サイズが大きくなってもご飯の量は一緒でアナゴの量が違うと言っていました。

お値段は並で税込1512円。結構いい値段します。

写真をご覧の通り、あなごめしはうなぎのような感じです。とても美味しいのでお腹いっぱいでもバクバク食べれちゃいました。

もしこれから宮島へ行く予定でしたら、ここでお腹いっぱい食べてしまうと他の美味しいものが食べられなくなってしまうので、ほどほどにしておいた方がいいかなと思います。

食用のあなごと観賞用のあなご

anagoあなごはウナギによく似た細長い体型の海水魚ですが、鱗がない点でウナギとは異なります。

アナゴ科はチンアナゴ亜科、ホンメダマアナゴ亜科、クロアナゴ亜科の3つに分けられますが、クロアナゴ亜科の中のマアナゴが日本料理として多く使われているようです。

マアナゴは主に天ぷら、蒲焼、寿司種、八幡巻(牛蒡をアナゴの身で巻いたもの)などで食べられています。

アナゴの中には食用の他にも特に観賞用として使われるものもあり、中でもチンアナゴ類は体色が多彩なこともあり、観賞魚として人気があります。水族館などで見たことがある方も多いのではないのでしょうか。

うえの

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:丼もの(その他) | 広電宮島口駅宮島口駅

楽天・amazonのアナゴランキング

広島県 宮島 『紅葉堂弐番屋』の揚げもみじソフト

広島県広島市『和創作ダイニング 六』口コミレビュー

関連記事

  1. 福太助(一番街店) ランチパスポートで500円の牛タン丼

    平日のお昼に宮崎市橘通西にある『福太助』に行ってみました。福太助は一番街から見える場…

  2. かつや 広島祇園店 ヒレカツ丼 口コミ

    広島県のかつや祇園店でヒレカツ丼を食べました。本当はラーメンが食べたくて、グーグルマップで検…

  3. 宮崎東大宮かつや 店内広々で快適 しかも味良し!

    宮崎イオンに行く途中に車で横を通り過ぎることはあっても今まで一度も行ったことが無かったお店「かつや」…

  4. 寒い冬に手軽に温まりたいのなら吉野家のトマト牛鍋膳がおすすめ

    運転中にどこかで軽くお昼でもと思い、食べ処を探していたら見つけたのが宮崎市霧島にある吉野家(宮崎祇園…

  5. 『揚げ天まる』はなぜ客の足を止めるのか?特上天まる天丼の迫力が凄…

    昨日の夜、プレオープンのイオンモール宮崎店へ行ってきました。プレオープンということで、来店さ…

  6. 美々卯 京都伊勢丹店の野菜丼蕎麦

    その日は京都駅内にある「京都劇場」というところで晩御飯を取ろうと思ったのですが、あいにくどこも30分…

  7. 綾町『酒泉の杜』の照葉庵の海鮮かき揚げ丼が美味かった

    宮崎県の代表的観光地『綾町』の「酒泉の杜」にある「照葉庵」で昼食を摂りました。宮崎県民ならば…

  8. 大戸屋 パークプレイス大分店でヒレカツ丼を食べたよ

    大分市のパークプレイスに友達とお買いものに行ったときに、大戸屋で夕食を食べました。大…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近食べたものはこちら(^^)/

PAGE TOP